【開催報告】加茂湖でシーカヤック(市民講座チャレンジコース)

令和4年7月30日(土)、佐渡市教育委員会社会教育課ジオパーク推進室が加茂湖でシーカヤック(ジオパーク市民講座「チャレンジコース(第2回)」)を開催しました。
今回の講座のコンセプトは、市民講座にアクティビティを取り入れ、佐渡ジオパークの見どころの一つである加茂湖に親しむというものです。

この講座は、かもこボートハウス(佐渡市両津湊)を集合・解散場所とし、そこからシーカヤックで加茂湖の対岸である樹崎神社(佐渡市秋津)まで往復するというものでした。
出発前に、シーカヤックの操法をインストラクターさん(NPO法人 サードフィールドさど)から習い、その後、樹崎神社を目指しました。樹崎神社では、ジオパーク推進室の学芸員が佐渡の成り立ちと加茂湖のでき方、加茂湖と人々の暮らしの関わりについて、わかりやすく解説をしました。
復路は、途中で牡蠣の養殖いかだを見学し、皆様、無事にかもこボートハウスに帰着しました。
今回の講座に参加されたどの参加者(5組8名)からも笑顔があふれ、とても楽しい様子の講座となっていました。

次回のジオパーク市民講座「チャレンジコース」は、大佐渡石名天然杉トレッキング(令和4年11月3日(木・祝)開催予定)です。楽しい企画が盛りだくさんですので、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

出発前にシーカヤックの操法を学ぶ参加者

大佐渡山脈を背景に親子で楽しくシーカヤックを漕ぐ参加者

牡蠣の養殖いかだを見学する参加者

お知らせ

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る