私たちは、すごい島に生まれたんだ!

10月30日(水)、佐渡市立新穂中学校3年生の生徒を対象に、ジオパーク専門員が出前授業を実施しました。

ジオパークの視点から見た佐渡の良さを紹介し、なぜその良さに気づくことができたのか?というお話をしました。

大学へ進学するために島を離れた後は、もう戻ってこないだろうと考えていた専門員ですが、大学で学んだ地質学の視点で佐渡をもう一度見たとき、考えが180度変わりました。佐渡は、大学の実習でも訪れるような素晴らしい地質・地形を持つ島であることを実感したためです。島を離れ、地質学という視点で佐渡を見つめ直さなければ、このように思うことはなかったかもしれません。

地殻変動によって海底から持ち上がったことにより高い山ができ、平野には田んぼが作られ、エサを求めてトキがやってくる島は、世界中探してもこの島だけです。そして、世界農業遺産や日本ジオパークなどの外部評価がきちんとなされていることも佐渡の強みです。

最後に、「こんなハイスペックな島はほかに無いよ」と生徒たちへ伝えました。一人でも多くの人が、この島に生まれたことを誇りに思ってほしいと思います。

総合的な学習の時間を使い、ジオパーク専門員がお話をさせていただきました。トキと島のなりたちを関連させてお話しました。

「今やりたことは?」生徒同士でおしゃべりタイム。

自分の夢や目標を誰かに伝えるって大事なことだと思います。

お知らせ

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る