白雲台から国中平野を遠望し、佐渡島の地形を再確認しました。
新着情報
ジオパークに関する情報を発信しています。
新着情報
ジオパークに関する情報を発信しています。
11月3日(水)に令和3年度佐渡ジオパーク市民講座、上級コース(第4回)を行いました。
受講者は14名でした。
天候にも恵まれ、更に紅葉の時期でもあり、楽しい仲間とのハイキングといった雰囲気の講座となりました。
妙見山を作っている岩石についての観察では、出された問いに受講生が自分なりの答えを出すという形式で進められました。受講生は資料をもとに、仲間と議論しながら答えを導いていました。探究の力を磨いた興味深い講座となりました。
植物観察もあり、また、落ち葉やドングリを拾ったりと、みんな子どもにかえったように賑やかに探究の時間は流れていきました。
午後は相川金銀山の青盤脈を中心に巡り、最後は相川の浜で銀黒が入っている石探しで締めくくりとなりました。
白雲台から国中平野を遠望し、佐渡島の地形を再確認しました。
妙見山登山道を歩き、山を作っている岩石について考察しました。
ミズナラのドングリ拾い!なんとドングリから芽が出ています!知ってました?見たことあります?
大佐渡スカイラインでは、佐渡の民話の一つにもなっている乙和池にも立寄りました。自由にブナやミズナラなどの広葉落葉樹や浮島を観察しました。
佐渡金銀山の青盤脈を中心に巡り、岩石観察などを行いました。
当初の予定にはなかったのですが、相川の浜で銀黒が入っている石探し!銀黒が入っている石を探せたのは誰?