ジオパーク市民講座「3月の自然探究講座」を開催しました。

3月16日(土)に自然探究講座(3月講座)が行われ、約80名の受講生が参加されました。今回の探究講座のテーマは、「佐渡から見る宇宙」でした。

講座の前半は、冬に見られる1等星が形作る「冬の大三角」や「冬のダイヤモンド」についての説明をを行いました。具体的には「オリオン座のベテルギウス、リゲル」「おおいぬ座のシリウス」「こいぬ座のプロキオン」「ふたご座のポルックス」「ぎょしゃ座のカペラ」「おうし座のアルデバラン」について、星座にまつわる神話やその星に関わるエピソードを紹介しました。その後、寒い中でしたが野外に出て、夜空を見上げて星座をじっくり観察することができました。

冬の星座には1等星が多く、この季節は星空が大変にぎやかになります。夜空にきらめく星たちを見ていると「宇宙の広さ」、「その中にある地球」、そして「その地球に住む私たち人類」、「悠かなたの星には生命はいるのだろうか?」など、壮大な思いが湧いてきます。宇宙への憧れは誰もが自由にもつことのできる感情です。佐渡の素晴らしい星空を眺め、宇宙へのロマンを膨らませてみましょう。

本年度の探究講座は、今回をもって終了しました。1年間ありがとうございました。

今年度最後の探究講座は、宇宙ジオで

締めくくりました。

オリオン座の小三ツ星に見られるオリオン大星雲について説明しました。

冬の大三角。一際目立つ1等星です。

目を閉じて何も見えず♪…我は行く青白き頬のままで♪…我も行くさらばすばるよ♪

すばる=プレアデス星団

お知らせ

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る