【開催報告】佐渡ジオパーク食弁当付き市民講座が開催されました。

佐渡市教育委員会社会教育課ジオパーク推進室が、ジオパーク市民講座エンジョイ!ジオパーク♪コース~大地の恵み、生きものの恵み、そして人々の営み~を開催しました(開催日:令和4年6月25日(土))
講師は、佐渡ジオパークガイド協会所属の2人の認定ガイドが務め、2人は、日ごろ磨いたガイディングの腕前を遺憾なく発揮し、加者の皆様(15名)の笑顔あふれる講座となりました。

この講座は、アミューズメント佐渡を集合場所とし、その後、皆でマイクロバスに乗り込み、

  • 佐渡金山第5駐車場
  • 佐渡金山(宗太夫坑・資料館)
  • 大神宮
  • 京町(相川ふれあいガイドによる案内)
  • 吹上海岸
  • 尖閣湾(昼食 佐渡ジオパーク食弁当)
  • 達者集落(集落名の由来、棚田、人々の生活)(地元ガイドによる案内)

と世界文化遺産を目指す「佐渡島(さど)の金山」、世界農業遺産、ジオパークの取組を学ぶ場所を複数のガイドにより巡りました。また、昼食には佐渡ジオパーク食を使った佐渡ジオパーク食弁当堪能しました。

参加者からは、「世界文化遺産を目指す「佐渡島(さど)の金山」や生きものを育む農法、それらをストーリーとして結ぶジオパークを一つのツアーで楽しんだ。これからもこのような講座を開催してほしい。」、「佐渡ジオパーク食弁当がおいしかった。」などの感想をいただきました。

佐渡金山第5駐車場で金鉱脈の説明を聴く様子

坑道内で説明を聴く様子

相川の町並みや町割りの説明を聴く様子

達者で米作りの説明を聴く様子

お知らせ

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る