子どものための科学祭り「化石レプリカ作り体験」

9月16日(月・祝)にアミューズメント佐渡で佐渡市子どものための科学祭りが開催され、30名を超える子供達が「化石レプリカ作り」を体験しました。
佐渡で発掘した大型巻貝のビカリアをはじめ、サメの歯やアンモナイトなど、思い思いの化石を選びジオガイドから作り方を学んでいました。
子供達は、一生懸命に化石レプリカ作りに挑戦していました。
上手に出来た化石レプリカをお母さんに見せる子どもの姿も見られました。

楽しみながら佐渡ジオパークの魅力に触れる体験となりました。

また、同イベントでは、児童生徒科学作品展も開催され子供たちの発想豊かな作品が会場いっぱいに展示されていました。

ジオパークをテーマにした作品も数多く展示され、優秀な作品にはジオパーク特別賞が贈られていました。

たくさんの子供が体験に参加してくれました。

みんな楽しそう。

上手に型から取り出せたね。

ジオパーク特別賞おめでとうございます。

新着情報

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る