【開催報告】市民講座「岩首・松ヶ崎コース」が開催されました!

佐渡市教育委員会社会教育課ジオパーク推進室の主催で、ジオパーク市民講座エンジョイ!ジオパーク♪コース「岩首・松ケ崎コース」が、令和6年9月13日(金)に開催されました。

この講座では、佐渡ジオパークガイド協会の認定ガイド2名が講師を務め、岩首・松ケ崎地区のジオパークの見どころを案内しながら巡りました。

スタートは、あいにくの雨となりましたが、まず岩首地区で佐渡でも有数の名瀑である「養老の滝」や地すべりなどにより形成された地形を利用して作られた「岩首昇竜棚田」を見学し、それぞれの美しい景観が作り上げられるまでの成り立ちについてジオパークガイドが解説しました。

次に、松ケ崎地区へ移動し、松ケ崎ヒストリーパークで海流によって運ばれた様々な石や松ケ崎の町並みを散策しながらその歴史について解説しました。

その後、多田地区へ移動し、多田の町並みや佐渡海洋深層水分水施設を見学しました。

参加者からは、「以前から来たいと思っていた所なのでこれて良かった。」「雨が降っていたけどそれも風情があって良かった(棚田の見学)」との声が聞かれました。

【今回の市民講座で巡ったコース】
養老の滝 ⇒ 岩首昇竜棚田 ⇒ 松ケ崎ヒストリーパーク・松ケ崎の町並み ⇒ 多田の町並み ⇒ 佐渡海洋深層水分水施設

養老の滝に向かう参加者。ひんやりとした空気が心地良かったです。

棚田の展望台で解説を聞く参加者。

ジオガイドの楽しく、分かりやすい説明に参加者から笑顔が絶えませんでした。

佐渡海洋深層水分水施設では、施設職員の方から説明を聞きました。

お知らせ

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る