【開催報告】佐渡ジオパーク勉強会(観光関係者向け現地見学会)

佐渡の観光業に携わる方々からそれぞれのお客様に佐渡ジオパークの魅力を伝えていただくため、佐渡の観光業に携わる方々向けの勉強会(佐渡ジオパークの見どころの現地見学会)を開催しました。今回の勉強会では、観光のお客様にも人気の相川地区と小木地区を見学する2コースをご案内しました。両コースとも、専門の職員がマイクロバスでご案内しました。

相川コース(令和5年2月1日(水)開催)の主な見学地は、次のとおりです。きらりうむ佐渡(座学)、道遊の割戸、青盤脈の断層面、大立地区鉱山施設、吹上海岸の球顆流紋岩、夫婦岩です。

小木コース(令和5年2月2日(木)開催)の主な見学地は、マリンプラザ小木(座学)、矢島・経島(立体的な枕状溶岩、元小木の隆起波食台)、宿根木の隆起波食台、長者ヶ橋、深浦の海岸、潜岩(万畳敷)、神子岩、沢崎の隆起波食台、犬岩です。

参加された皆様からは、「とても楽しかった!」、「知らなかった佐渡の魅力に気がつけた!」、「勉強会で学んだことをお客様に伝えて、佐渡の魅力をもっともっと知ってもらいたい!」、「佐渡ジオパークのファンになった!」などのお声を聞くことができ、佐渡ジオパーク勉強会を成功裏に終えることができました。

なお、一般のお客様向けには、佐渡ジオパークガイドのご案内や今後お知らせする市民講座がございます。こちらのご利用もおすすめですので、皆様、どうぞよろしくお願いします。

吹上海岸(相川)で石磨(いしうす)の材料である球顆流紋岩について説明する様子

宿根木の隆起波食台(小木)について説明する様子

お知らせ

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る