【開催報告】市民講座「島の時代コース」が開催されました!

佐渡市教育委員会社会教育課ジオパーク推進室の主催でジオパーク市民講座エンジョイ!ジオパーク♪コース島の時代コース」が令和6年7月13日(土)に開催されました。

この講座では、佐渡ジオパークガイド協会所属の2人の認定ガイドが務め、真野湾に面した豊田の塩屋崎から大須鼻までの海岸沿いにあるジオパークの見どころを案内しながら巡りました。

背合の海岸では、参加者全員でそこに生息する生き物を探して、観察を行いました。参加者は、「海でこうやって生き物を探すのは、子どもの頃以来だ」と言いながらも慣れた手つきでヤドカリやイソガニを捕まえていました。

今回の講座では、貝殻探しや磯の生き物観察など体験を多く含んだコースとなっており、参加者は汗だくになりながらも充実した講座となったようでした。

【今回の市民講座で巡ったコース】
塩屋崎の砂し(豊田漁港付近) ⇒ 人面岩(滝平) ⇒ 海岸の生き物観察(背合) ⇒ 海岸の鉱石・鉱物観察(大須) ⇒ 二見半島遠望、活断層見学(大須鼻)

塩屋崎の砂浜では、様々な貝殻を見つけました

人面岩の説明を聞く参加者。誰の顔に似ているかな?

背合の海岸で磯の生き物観察を行う参加者

大須鼻の活断層前で解説を聞く参加者

お知らせ

カテゴリー
年間アーカイブ

その他の関連記事

            記事一覧を見る