ジオニュース

小木半島「城山コース」ガイド練習会を開催しました

4月9日、佐渡島 小木地区で

2015年4月22日、掲載

佐渡島にも観光シーズンが迫ってきました。今年はジオサイトのガイド業務も忙しくなりそうです。そこで、業務が本格的に始まる前に、島外からのお客様にも人気の小木半島「城山コース」を素材として、集中的に実習をすることにしました。

この「城山コース」は、国際的な音楽の祭典「アースセレブレーション」の開催期間中にもお客様をご案内する可能性があります。また、佐渡の南玄関 小木港から徒歩数分という立地もあって、今後さらに人気が高まりそうなコースです。

練習会の主な参加者は、認定ガイドと準認定ガイド、合計16名。そのほかに「お客様役」として一般ガイド協会員にも参加していただきました。

バーチャルジオツアー

ガイドとお客様役(一般協会員)を4班に分けて、実践形式で練習しました

準認定証の授与

城山コース。この崖の上は、アースセレブレーションのメイン会場です

各班では、城山や港の話題に始まり、穴があいた石を観察したりするなど、コミュニケーションを取りながら研修をしました。

研修会の終、参加者全員で城山周辺のゴミ拾いをしました。たった30分間でしたが、車の荷台いっぱいのゴミが集まりました。(ゴミのポイ捨てはやめましょう!)

バーチャルジオツアー

班別反省会。良かった点や反省点などを洗い出しました

準認定証の授与

研修会の後、周辺のゴミ拾いをしました

このページの先頭へ